2023年8月の健康を保つおもてなし料理のご報告

皆様 こんにちは(^^♪
ソムリエ料理研究家の真山です。

猛暑がいつまで続くのか???ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか♪
普段はあまり水を飲まない私でも、熱中症にならないようこまめに水分補給をしています。
先週、諏訪湖の花火大会に行ってきました。
花火の音が大好きな私は、体でドーンドーンを堪能してきました(^_-)-☆

8月の健康を保つおもてなし料理教室は、無事終了いたしました。
今回のテーマは、「きゅうりで夏バテ予防♪翡翠ソースで蒸し鶏とスープ、海老と卵炒め」でした。
きゅうりをすり下ろした翡翠スープで2品、蒸し鶏の冷たい前菜のソースにかけ、蒸し鶏と残った汁で熱いスープを作りました。最後はきゅうりを海老と卵で炒めました。

今回は、サントリ-×ライフインザキッチンの共同企画「フランス ラフィット ワイン タイアップレッスン」でした。
ラフィットが手がけるフランスボルドーの神髄、カジュアルワイン「サガ R」と料理を食べながら・・・(^_-)-☆

フレッシュな酸味とまろやかな味わいのソーヴィニヨンブラン主体の白ワイン
やさしいタンニンと華やかな果実味のバランスもいいカベルネソーヴィニヨン主体の赤ワイン
を堪能しました。
今回の料理とのマリアージュもよく、生徒さんにも大好評でした(^_-)-☆

【テーブルコーディネイト】
テーブルコーディネートは、「真夏の花火」をイメージして、シルバーをメインに、黒と白をアクセントに使い「涼しさ」を演出してみました。

【蒸し鶏の翡翠ソース】
レンジ蒸しした鶏むね肉に、大葉がアクセントの酸味が効いた翡翠ソースをかけて♪
「見た目も涼しげで、夏の前菜にピッタリ!」生徒さんからのコメント
サガRの白ワインにもピッタリ(^_-)-☆

【蒸し鶏で翡翠スープ】
蒸し鶏の汁をスープに活用!
「すりおろしたきゅうりのスープは初めて! 色もきれいで美味しいと!」生徒さんからのコメント
そうめんとナンプラーをいれてエスニック風にアレンジも!
これが生徒さんに大好評でした(^_-)-☆
エスニックにも、サガR白ワインのも合いますよ♪

【きゅうりと海老の卵炒め】
きゅうりの歯ごたえも美味しいさっぱり炒め♪
ボリュームがあるのに低カロリがうれしい♪
サガR赤ワインとの相性もピッタリ(^_-)-☆

以下についてもレッスンをいたしました。
★鶏の蒸し方
★翡翠ソースの活用いろいろ
★炒り卵の作り方
★季節のテーブルコーディネイト
フランス・ボルドー ドメーヌ バロン ド ロートシルト サガR

今回は、飲みやすいサガRワインのおかげで、食事タイムは余計盛り上がり楽しい一時となりました(^_-)-☆

#きゅうり #蒸し鶏 #翡翠ソース #炒り卵炒め #健康を保つ #サガR #PR
#翡翠スープ #海老 #鶏むね肉 #夏バテ #水分補給 #熱中対策 #サガRボルドー #ホームパーティー #おもてなし #むくみ予防 #美肌効果 #サントリーワイン

#Salon-de-Mahya #クスパ #簡単おもてなし料理 #ソムリエ料理研究家 
#葉山 #葉山移住

それでは、今後とも引き続きよろしくお願いいたします。

  • X